顔を見れば体調が分かる!?

こんばんわ。
久しぶりの登場のFUYUMIです。
わたしくし。。。17日のイベントに参加できなくなりまして…立ち直れません。
楽しみにしていたのに…。
さっ、気を取り直して。
みなさん、最近忘年会やらクリスマスやらで
お酒飲みすぎたり、偏った食事、睡眠などしていませんか??
私はまだまだいける!!元気元気!!
と思っている人、さぁ、鏡の前にどうぞ。
THE 顔色5色診断 スタート!!!
(いつもの自分と比べてくださいね。だいたいで結構です)
青い人
黄色い人
赤い人
黒い人
白い人
あなたはどこに入りましたか??
皆さん顔色で結構判断しませんか?
「あれ?今日調子悪そうだね。」
って人に声かけるとき、ほとんどの人がその人の顔色で判断しませんか?
今日は東洋医学の本にも紹介されている5色診断で、さらに詳しい知識を!!
さあ、みなさん、LET’S STUDY!!!!!
①青い人
肝臓の機能が低下しています。
お酒飲みすぎていませんか?暴飲暴食していませんか?添加物ばかり摂っていませんか?
血液が汚れると皮膚が青くなると言われています。
血液の汚れは本来肝臓で解毒してくれるのですが、偏った生活をしていると肝臓機能が低下し解毒ができずに血液が汚れていきます。
もしかして・・・さらに右肩だけが凝ったりとかしていませんか?
②黄色い人
胃腸の機能が低下しています。
胃腸の機能が低下していると十分な栄養が得られないので、体の中が栄養失調や貧血の状態になります。栄養がなければ健康は保てませんね。
とくに血管がもろくなりやすいので、アザを作りやすかったり内出血しやすくなります。
もしかして・・・最近アザがよくできませんか?
③赤い人
心臓の機能が低下しています。
血液の循環が悪くなると、上半身がのぼせ、下半身が冷えます。
本来は頭寒足熱がいいのですが、人は2足歩行なのでどうしても足元には血液が流れにくいのです。そのため、下までしっかり流れずに下を流れるはずの血液が上でぐるぐる流れてしまうのです。
もしかして・・・最近下半身だけとくに寒いなとか思っていませんか?
④黒い人
腎臓の機能が低下しています。
腎臓は肝臓で解毒したものをろ過してさらに外に排出するものと吸収するものに分けてくれるところです。
腎臓の機能が低下しているとしっかり毒を外に出せずにため込んでしまうので、本来尿として排出する水分を体に残してしまうんです。
それがむくみです!!!!
もしかして・・・最近よくむくむな~疲れたまってんのかな?とか思っていませんか?
⑤白い人
肺・呼吸器系の機能が低下しています。
東洋医学の世界では皮膚も呼吸器の一つと言われています。
皮膚は外敵から体の内部を守る働きと、守りながら呼吸する働きがあるのです。
呼吸器が弱い人は色白で肌が弱いとも言われているのです。
そして皮膚が弱いためメラニン色素の働きが弱く色白になるそうです。
また貧血の人も白くなるそうです。血液中の赤血球の数が少ないので赤い色素が薄くなるためだそうです。
もしかして・・・最近お肌の調子が良くないな?とか思っていませんか?
ということで、今回も長くなりましたが、東洋医学からみる健康チェックの紹介でした。
こんなことを載せている私FUYUMIは最近、
目の下のクマがなくなって、美容部員なのに、美容部員なのに。。。。
ファンデーションを使わなくなりました♪
ということで、来週は目の周りについてのLET’S STUDYです♪

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    顔色5色診断、面白いね。確かに人の顔色や、表情には敏感に察する方ではあるけど、顔の色で健康状態を振り分けて考えてみるのは面白いね。
    勉強しました。

  • ya-man へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください