情熱大陸

あぁー、今日はとくに頑張ったー。
今日は達成感が心地いい。
昨日の夜、情熱大陸を見てたら、雑誌『自遊人』の編集長、岩佐さんのことをやってました。
雑誌を作るかたわらコシヒカリをスタッフと作っていたり、全国の旅館から数百円で入れる露天風呂にゲリラ潜入取材をする様子が本物の仕事をしている方の捨て身の追求心とはコレかと夢中でみちゃいました。
自遊人ファンになりました。
『雑誌作りもシンドくやっているとシンドイ仕上がりになる。仕事は楽しくなくてはいけない』と言う志で、オフィス、自宅を日本橋から南魚沼へ移転しているのですが、うらやましかった。
私もフォスキップが第3段階の進化を経たら長野(日本で一番好き)へ引っ越そうかな。
まっ、ここではいいや。
雑誌の広告収入が1000万円代から400万円代に減っていて驚いた。
岩佐さんは自社の強みを『ゲリラ戦略的チーム力』といい、弱みを『全てが岩佐さん次第』とナレーションの方が編集でたしてました。
けど、一番心に響いていたのは、これだけさらけ出した取材映像と共にナレーションで入る『負けてたまるか』の言葉。多く使われてました。
負けてたまるか…私の口癖だ。
人間40代で自分の仕事を知り、50代で自分の使命を知り、60代で…忘れた。後に残すんだっけ?忘れた。
これ、正しいと思う。
20代、30代で失敗してもソレは結果ではなく、過程で、先にある何かを追い求めて行かなきゃいけないみたいだね。
つらいけどさ、生き方は負けたくないし、いろんなものが過去の評価として残るけど、支えあって楽しく生きましょう。
とりあえず次回の情熱大陸は絶対見なくては。前から超気になっていた人。
デワ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください