足摺岬

台湾から帰ってきてからほとんど休みなく過ごしておりました。
父が吐血したとのことで5日間お休みいただき帰省しておりました。
本人は全然元気で安心しましたが。
今月もそれ以外は全日程て撮影でして、仕事が順調でありがたいです。感謝


こちらは四万十川の下流。実家から遠いので人生初です。

沈下橋に向かう途中に亀がいて、泥まみれで田んぼから清流に帰ろうとしてました。可愛い。


泊まってたホテルの近くに遺跡(巨石群)があると聞いて見に行くことにしました。

唐人駄場

この亀石上から海を見ると↓

前方の芝生の所には世界最大のストーンサークルが近年まであったようですが、石をどかして公園に整備してしまったみたいです。高知らしい、、、。
※追伸:世界最大ではありません。
岩の周りの土は太鼓の上を歩いている様な感じでポンポン音がして中が空洞になっているのがわかり、抜け落ちるのではないかと若干怖かったです。

私の1番好きな番組がCATVの古代の宇宙人なのですが、こんなものがたまたま泊まってたホテルの近くにあると前夜に知って驚きました!

他にはホテルの方に勧めていただいた「竜宮神社」へ。




ここから下を見ていると、、、いました!

ウミガメがいてビックリ!!
私の姿を確認しに一回顔を出しましたが、人間だと気づき逃げて行きました。
この日は11月でも22℃もあったので気持ち良さそうでした。
写真じゃ分からないけど、めちゃくちゃデカイ1mくらいのウミガメでした(๑>◡<๑)

足摺岬はローカルな観光が最高で、高知で一番美味しいものはカツオのタタキではなく、「土佐清水のサバの塩タタキ」です。
高知に来られたら、必ず土佐清水で本物のサバを食べてみてください。
サバが美味しい!と強烈に感じたことがないのですが、ここの土地の一本釣りのサバはとんでもないです!!
魚の中で1番美味しいと実感しました。

もっと観光したかったのですが、市内で親族の食事会があるので急いで帰りました。
来年リベンジすることにします。

沢山リフレッシュできました。
今月末には化粧品イベントでも大掛かりなものがあります。
絶対に成功させたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA