Jr。オイスターマイスター・ABO

こんばんは!ABOです。
皆様、13日のイベントお疲れ様でした!!
大変手ごたえもよかったようで、今後の展開が楽しみです。
私もフォスキップを通してより多くの方々に美や健康を通した幸せな生き方を提供できるよう、力になれるようにがんばります☆
こないだのミーティングを途中で抜けさせていただいたのですが、前から申し込んでいたオイスターマイスターの講習を受けに行っていました。
知り合いが主催している日本オイスター協会の、列記とした資格Jr.オイスターマイスターを取得しました♪
日本オイスター協会・・・http://oysters.jp/pc.php
会場は、オイスターバーOstrea 銀座8丁目店。
Jr.オイスターマイスター は、みんなに楽しく牡蠣のことを伝える為の伝道師。
その上の資格、オイスターマイスターやグランオイスターマイスターは、実技と深い知識がいりますが、Jr.はとにかく牡蠣を楽しんで、その楽しさを伝えられることが目標だそうです。
なので堅苦しい試験はなく、とにかく楽しくカキのおいしさと素晴らしさを学び、体験できました!
まずは生カキ国内外合わせて、6種類を、オイスターマイスターであるお店のマネージャーさんのカキの説明や産地のお話を聞き、違いを楽しみながら召し上がりました。
容量の関係で、写真がアップできないようで残念><
そして、カキにあわせたお酒も最高でした!!
シャンパン
Guy Charbout Pelre(ギィ・シャルボ ペルレ)のBlanc de blanc
(Trois delices )
日本酒
春鶯囀 ・春の宵・鷹座巣(萬屋造酒店 )
どちらも、本当に飲みやすくてカキとの相性もばっちり。
水のように飲んでいたため、次の日は頭が揺らせないほどの二日酔いに・・・
でも、山崎さんも、横山さんも絶対気に入ります!ほんとやばいです!!
しかし、あんだけ水を浴びるように飲んだにもかかわらず、カキの肝機能アップ効果のせいか、頭が思いだけで体はピンピンしてるし胃腸の様子もまったく悪くなりませんでした!!
その後もカキフライや焼きガキも堪能しました。
実は、オイスターバー初体験でしたし、こんなに種類によって違いがあるなんて知りませんでした。
それにおいしさだけでなく、「海のミルク」といわれているだけあってすばらしい健康効果もたくさんあることを知りました!
詳しく知りたい方はぜひ、オイスター協会のHPを見てみてください♪
カキの成分として有名なタウリンは、実はカキ3粒で1000mg超えてしまうんです!
リポビタンDを飲むより、カキを食べたほうが実は健康なんです♪
なぜならそれ以外にも必須アミノ酸が全部含まれていたり、ミネラルも豊富。
特に亜鉛は、女性にとってはなくてはならない存在。
ホルモンバランスを整えながら、免疫も高めます。
もちろん美肌にも効果的!!
健康効果だけでなく、カキは実は日本を救う、スーパー食材なんです!!
Jr.オイスターマイスターとして皆さんに主張させていだたきます☆
カキが救う日本の3大問題とは・・・・
1.環境問題
2.食料自給問題
3.少子化問題
◇食糧問題
・・・日本は島国。周りはすべて海であり、どこでも牡蠣を生産可能
◇環境問題
・・・食べられる美味しい牡蠣はキレイな海でしか産まれない
◇少子化問題
・・・牡蠣には多くの妊娠や精力増強に繋がる栄養素が含まれている
 今の日本で自給できる栄養価の高い食材といったら何でしょうか?鶏肉?豚肉?牛肉?
もし、自給しなくてはいけなくなったら・・・
 ご存知のように日本は海に囲まれた国。海は無尽蔵にあるのです。そして、牡蠣は海であればどこでも生産が可能。そして『海のミルク』と言われるほど栄養価の高い食材です。
 「どこでもできる」とはいっても、海の水をそのまま反映し育つ牡蠣。海自体の環境が良くないと、食べられる安全な牡蠣は育たない。海をキレイにするには、海に流れつく水の源流である、山、そして川の環境改善も必要です。
  年々、少子化問題が叫ばれてきており、実際に子供が少なくなってきている。牡蠣には、亜鉛をはじめとした精力増強および妊娠を促進する成分が含まれております。
  『牡蠣』・・・それは、日本の食料自給率問題、環境問題、そして少子化問題を改善に導く究極の食材なのです。
 
もう、すっかりカキの虜です。オイスター教です笑
しかし、今回知り合いが主催ということで、ノリで参加しましたが、今後イベントを企画したりしていく上でとーっても大きな経験になり、多くのことを学ばせていただけたと思います。
ちょうどお米について調べたりしていたときに食料自給問題にぶつかっていたので、カキの話は頭にすんなり溶け込みました。
今後のイベント、楽しみですね!!!
ちなみに☆
カキとお酒が好きな皆様、ぜひ一緒にオイスターバーに行きましょう♪
Jr.の私といくと、もれなくオリジナルカクテルをもらえるそうです笑

1 個のコメント

  • ya-man へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください