明けましておめでとうございます♪



2009年丑年、年女のABOです♪
今年もこうしてご縁あって、皆様と心新たにお仕事できることを大変幸福に思います。
今年もさらに飛躍できるよう、皆でがんばっていきましょう!!
さてさて、皆様どんな年越し、また新年をお過ごしだったでしょうか?
私は、正直イベントンのことで頭がいっぱいすぎてこのままだと初夢にお餅がでてきそうです笑
なんだかんだいいながら、30日仕事納めして夜近所のリフレに行って久々にデトックスしました。
そして31日の夜はどっかにでかけるパワーもなく、家で焼酎を飲みながらグダグダ、毎年楽しみにしているガキ使の笑ってはいけないスペシャルを見ていたらあっという間に11時すぎに!
明治神宮に行こうと思っていた自分らがバカらしく思い、結局近所の松蔭神社にお参りに行きました笑
ただ、初詣は自分が住んでいる地域の神様のところへまず行き、その後自分の好きな神社へお参りに行く形が正式なので、これでいいのです!
そして元旦は昼過ぎに実家に帰り、父が大晦日も元旦も仕事だったので全員集まれるか心配でしたが、昼間に母と愛犬ララと地元で毎年かかさず行っている神社に初詣。
その後夜に父が帰ってきて、無事家族4人で新年を迎える事ができました。
ABO家では、私が幼稚園児の頃から母のお手製御節を食べながら、金箔入りの日本酒をおちょこ一杯は飲まなければならないという風習があります。
妹も今年成人式なので、今年はあっという間に家族で一升瓶なくなりました。
そんなのんびり2日間もあっという間に過ぎ、今日は実家からそのまま出勤しました。
やっぱり百貨店な初売り、混みますねー!!
皆さんは何かお買い物されましたか??
1月2日といえば、ほとんどの商店で「初商い」が行われるほか、この日に「初」がつくものもいくつかあります。
例えば「書初め」。
正月2日を一年の事始めとし、その年の心構えや抱負などを書き記し、精進するとうまくいくといわれています。
また、習いごとなどもこの日に始めると一年間うまくいくとも言われています。
私は今年、和のこころも見つめなおし、できるだけ書にふれる、と決めたので、さっそく書初めしてみました。
「美心伝心」
字のまんまです。
美しいこころを持っていれば、必ずそのこころは相手に伝わります。
また、美しいこころを持った美しい人と、こころを通わせた人づきあいをお互いにしたいという願いもあります。
見返りを求めず、神様に見透かされても恥ずかしくない心を持って、日々過ごしていきたいという目標でもあります。
「清く正しく美しく」
これもそのまんまです。
古来からの大和撫子いや、大和美人の特長をあらわす、もっともシンプルな3語だと思います。
これは、他の国の女性よりもあきらかに日本女性のためにある言葉だと思います。
最近の日本女性は、残念なことにこの精神を忘れかけている人が多くなってきている気がします・・・それは女性のみならず。
あえて私は生まれて2回りした2009年、日本人としての大人の美しさの原点をもう一度見つめなおして自分を磨いていけたらな、と思っております。
もう1つは「初夢」!
これも今晩見るものが初夢とされています。
室町時代ごろから、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「ながきよのとをのねぶりのみなめざめなみのりぶねのおとのよきかな(長き夜の遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな)」という回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされているらしいですよ♪
やったことないですが・・・笑
これでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を川に流して縁起直しをするといいそうです。
皆さんご存知の通り、初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに
「一富士(いちふじ)、二鷹(にたか)、三茄子(さんなすび)」というものがあります。
この3つの組み合わせは、江戸時代初期にはすでにあったが、その起源については次のような諸説があるそうです。
徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉
富士は曽我兄弟の仇討ち(富士山の裾野)、鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)、茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)
さらに、「四扇(しおうぎ、よんせん)、五煙草(ごたばこ)、六座頭[1](ろくざとう)」と続けることもある。ある説では、一富士二鷹三茄子と、四扇五煙草六座頭はそれぞれ対応しており、富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を、茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を願うというそうです。
なんだかちょっと難しい感じがしますが、自分が気分のいい夢を見れればそれで一年幸せに過ごせる気もしますが・・・笑
フォスキップ的には、山登り好きも多いとのことですし、商売繁盛のためにもみんなで富士山の夢を見たいですね!笑
もうすっかりこんな時間!!
いい夢見れますように☆
皆さんの初夢もいいものが見れることを祈っています。
今年も皆さんにとって、笑顔で元気にハッピーな一年でありますように!!!!!

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    もしや、山登り好きとは私のことじゃ…。嫌いじゃないけど、好きではない…。
    私の元旦は中途半端な記憶を全て失いたいぐらい、反省の日々です。

  • ya-man へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください