本場アーユルヴェーダ♪

先週、インドに行ってきました!
インドの第一印象は、きたなかった・・・。
でも、人々は活気にあふれ懸命に生きている感じがしました。
今回の旅は私がはまっているヨガと観光目的だったのですが、
私が最近最も注目しているアーユルヴェーダも2回受けてきました☆
アーユルヴェーダとは?
インドの伝承医学でWHO(世界保健機構)も注目する代替医療です。人間の本質は、エネルギーそのものであり、自然と調和して生きている状態では常に健康であると考えます。しかし、自然とかけ離れた生活をおくっていることで、自分にあわない食事・ライフスタイルをおくっているとココロとカラダにかげりが生じ、病気に繋がると考えます。ココロとカラダをいつでもクリーンにし、本当の自分を取り戻す!これがアーユルヴェーダの目指す世界だそうです。
性病の治療にも使われていると現地ガイドが話していました。
リシケシという『ヨガのふるさと』と言われている町とデリーで受けたのですが、
2つともマッサージのやり方が全然違いました。
リシケシではまず女医さんが説明をしてくれてそのあと身体の左右半分づつを
2人がかり、同時進行でマッサージをしてくれました。
今までいろんなマッサージを受けてきましたが、余すところなく全身をマッサージしてくれたのはここが初めてだった気がします。
身体がぽっかぽかでヨガで疲れた筋肉がかなりほぐれましたー☆
終わったあと、漢方のようなお茶をだしてくれました。
ここは地球の歩き方に載っているお店です。
もうひとつのデリーではマッサージ+シロダーラを受けました。
こちらは女性1人がマッサージをしてくれたのですがおそらくライスボールをつかって身体をたたいたり、温かいオイルでマッサージしてくれました。
シロダーラは額にオイルをたらしてくれてヘッドマッサージもしてくれたのですが、
頭すっきり!でこの後何か勉強したらすぐにおぼえられるんじゃないか!?と思うぐらい快適でした☆
いずれにせよ、もし自分の身体で悪いとこるがあれば何日間か通って治療したほうがいいそうです。
アーユルヴェーダについて現地ガイドにいろいろ聞いて、すごく良かった!と連発して話していたら、一緒に商売しないか!といわれました(笑)
それもありかも!?!?
maru

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    アーユルベーダ、専門の時にやってすっごく興味持ちました!
    実は、インドエステ通ってます…
    シロダーラやったことないのでうらやましい(^_^)
    インドでのお話色々聞かせてください♪
    ABO

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください