昨日は家に帰ると、「酔っ払ってるの?」と言われましたが、
外ロケに同行していたため・・・日焼けです。
分かっちゃいるが、夜更けスタートだったので日差しが強くなる10時~14時にバリア切れとなる為、化粧の下に日焼け止めを塗るのは逆に危険と判断し(顔に使える日焼け止めの効果は長くて5時間程度、それ以降は塗り直しが出来ないと逆に焼けてしまう)、化粧の上から使えるスプレータイプを使用していましたが、駄目でした・・・。
しかし、リスクは低い!!
日々忙しくしていますが、先日パンウェイ先生の薬膳料理の食事会に行ってきました。
パンウェイ先生は北京出身で中国の家庭料理を薬膳料理として紹介しているだけとおっしゃっておりましたが、こんな美味しい中国料理を北京滞在時に食べてませんでした。
先生は謙虚な心からあの様に伝えていますが、先生のその優しい気持ちとセンスがないといくら料理を勉強してもあんな美味しいご馳走は作れないと感動しながら頂きました。
また、先生が周りの方に伝えてほしいと言ってたこと。
①「よく噛んで食べなさい」
昔からよく言われてますが、よく噛むことは夜食で言うと次の日の体作りに繋がっているそうです。寝ることは翌日への健康な体の為の補修にあたるが、噛まずに食べるて寝ると消化することにエネルギーが回ってしまい、体の補修にエネルギーが使われず、翌日の体のだるさ生むそうです。
②「メディアに踊らされないこと」
○○○が良いって言っても、何事も陰と陽でできているようにプラス面もあればマイナス面もある、プラスの情報しか知らずに、その食材に偏ってしまうのは本末転倒。
③「野菜の栄養には油は必要」
メモをとっていなかった為、詳しくは忘れてしまいましたが、人間は結局水と油、例えばトマトの高い高酸化作用を摂取するには油がないと体への繋ぎが無いのと一緒で意味がない。
※これは私も栄養学の本でも見たことがあります。
料理の出し方も小分けにされ、沢山の食事を楽しみめるだけではなく、前菜が終わり油を使ったものが増えると飲んでたお茶がジャスミンになったり、きめ細かい食す方への心が本当に嬉しい。
先生の様な女性を目指したいです。
本当に美味しかったです。非常很好菜,感謝。
というわけで最近は昔の留学経験を思い出し、中国語も頑張ってます。
最近のコメント