万能戦士!!

木曜日担当アボちゃんです★
最近ゲリラ雨、多いですね(>_<)
帰宅の際ちょうど大雨で、目の前がピカーっと光って怖かったです・・・。
こんな雨上がり、よく現れるアイツ・・・
そう、蚊!!
じめじめするし、痒いし、もう最悪!って経験、皆さんもあるのではないでしょうか?
刺されたくないけど、虫除けの薬も臭くて嫌だし、虫刺されの薬の臭いも、明らかに人にわかってしまいますよね。
そんな時!大活躍なものがあります♪
これまたオーストラリアの続きになりますが、コアラが大好きな葉っぱ、ユーカリのオイル★
これが万能なのです。
実はオーストラリアではスーパーや薬局など、どこにでも普通に置いてあります。
イメージで言うと、タイガーバームと同じ棚に並んでいます。
一体何にいいのかというと、虫除けはもちろん、消炎効果もあるので、虫刺されや傷にも良し。
直接塗ったり、精製水とアルコールと混ぜてスプレーにしたりして使います。
また、去痰(きょたん)作用があるので、のどの痛みや咳を和らげる効果もあります。
オーストラリアは空気が物凄く乾燥していたので、私はコレを直接喉と胸元に塗って、更にオイルを混ぜた水でタオルを濡らして、枕元に干して寝ていました(・∀・)
更に目からウロコな使い方をご紹介しましょう♪
実はコレ、掃除と洗濯も得意なんです!
オイルを混ぜた水で湿らせて雑巾がけすると、消臭殺菌してくれます。
さらにピンポイントで使うと落ちにくい汚れもきれいさっぱり♪
洗濯も同じです。
私は漂白剤を買わず、これを直接つけてつまみ洗いしていましたが、完全に綺麗に落ちるし、何しろ手が荒れない♪
まさに万能戦士!!
これと似たような効果でもう1つ有名なのは、ティートリーオイル。
こちらは前者よりも殺菌効果が高く、美容的には皮脂抑制効果があります。
シャンプー、フットスプレー、歯磨き粉、リップクリームなどなど、使用範囲は様々♪
実は私、シェアメイトの犬に噛まれた時、このオイルを塗って消毒しました笑
科学が発展した現代、何でも人工的に作れるようになってきましたが、それでもこのように、昔から使われてきた自然のものが使われ続けています。
私が思うに、人間が無意識に最後に信じるのは、自然なものではないでしょうか?
例えば化粧品でも、わけのわからないカタカナの成分より、○○エキス配合とか言われるほうがそそられませんか?
風邪薬を買うときも、なんとなく葛根湯とか、生薬配合のものの方を選んでいませんか?
最近また医療問題が勃発したりしていますが、結局、優しくて、裏切らないものに惹かれていっているのだと考えています。
なんだか、恋人選びみたいですね笑

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    凄いね、オタクだね☆面白い☆
    ユーカリオイル癒されそう。ティートリーオイルはまったく知りませんでした。
    アボッチ、これはどこで買えるの?
    今度むくみ解消アロマと使い方教えて欲しい。

  • SECRET: 0
    PASS:
    ティートリーね。昔、ティートリーとキャラクターのトゥウィーティーを間違えたものでした。。。
    私の殺菌対策はオゾンです。オゾン水を飲みだしてから耳鼻科の必要がなくなったのにはビックリです。
    hina

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください