こんにちは!
ヘアメイクの藤川直樹です。
先日の花王さんの広告撮影に続き、LIONさんの秋の新商品の撮影(VP)の報告を致します。
今回はモデルオーディションから参加させて頂きました。
オーディションは全部で12名。
その中から子役1名、モデル1名を選抜します。
選考基準は両者のバランス、商品とのマッチアップ、お顔と全身とバランスなどです。
子役に関しては現場での落ち着き具合が一番大事ですね。
今回、クライアント様より「クマを徹底的にカバーしてくれ!」と念を押されました。
(写真撮影では最終的に修正という必殺技も使えるのでしょうが、動画となると話は違います)
クマ消しは得意分野のひとつです。
さて、クマといっても様々な種類があるのをご存知ですか?
代表的な青グマから赤グマ、茶グマなどその種類によってケアや使用アイテムが異なります。
このコンシーラーいいよ!と薦められて使ってみたけ、思った程カバーできずにわざとらしく
ヨレてしまった経験はないですか?
クマは人によって異なります。場所と色味によって使い分けてください。
機会があればみなさんにお伝えしたいです。
脱線しましたが、今回の現場はそりゃもう過酷でした。
要因は、子役の不安定や新しいスタッフさんなどで大幅に予定をオーバーしずぎに
よって、モデルコンディションも朝とのギャップが激しくなりました。
我々の仕事はそんな状況でもシチュエーションに合うモデルを仕上げて維持することです。
メイクを最初からやり直せる状況であればそれが一番ベストですが、ただでさえ押している状況で
できることは目周りとほうれい線と口角の徹底的なチェックです。
この部分は年齢が出やすい部分であるとともに疲れが現れやすい部分です。
ともあれ、終了したのはテッペン過ぎ(夜中0時過ぎ)になりました。
モデルさんはじめ制作側も丸一日集中して撮影してぐったりですね。
改めて広告撮影の厳しさを体感しました。
個人的に山崎さんには大変ご迷惑をおかけしました。
いつものリポD(一応女性用!)も効果がなくなる現場でしたね。
今回は以上です。また現場の報告をいたします。
藤川直樹
最近のコメント