企業見学

先週末【生活の木】の企業見学にお声掛いただき、参加してきました。
私は初めて参加させていただくのですが、今回で3社目でさまざまな「いい会社」を訪問し経営の学びを深める企画のようです、私は生活の木の経営哲学と共にハーブガーデンを拝見できると聞き、非常に楽しみに参加させていただきました。
朝、原宿の本社ビル前に集合し、バスで目的地となる
生活の木「薬香草園」@埼玉飯能 
ハーブガーデン、レストラン等複合施設
へ向かいました。
なんと4000坪!
参加者は親子や夫婦で来られた方を一部に、ほとんどが経営者の方で、プログラムにある社長の講演後の社員の方を含む座談会では、厳しい質問も多くて皆さん真剣に参加し、最後は沢山癒されて、勉強して帰りました。






















































この3つのハーブをブレンドしたハーブティーが凄い!美味しい!!

思わず私の畑用に購入

ハーブガーデンを見学し、ランチをいただきました。
地元の方で、全席満席&順番待ちもされている方もいました。

レストランの利用以外にパンを購入されているお客様も多く、
私も購入。パンも凄い美味しかった。


勿論ハーブティーも購入。

スパ施設も見学し、ハーブウォーターを作りました。


重永社長の講演を聞き、自分のまとまらない考えを反省しながら整理できるほど、沢山の事を学び確認させていただきました。
この機会をいただけたことに深く感謝いたします。
直営店 約120店舗
提携店 100店舗
スクール 18校
637億円市場(精油配合製品等市場)の内の70億円売上
開発商品2,500アイテム(コンビニ業界ですら3,000アイテム)
世界51カ国と貿易をし、直接仕入れる付き合い
今だに年々売上を伸ばし
全てを自分達でこなすオール自前主義の会社
私の様な人間の段階でいただいた気づきは
・人が育ってないのに事業を拡大していくのは、豊かな成長にも繋がらず、不幸せな終わりになる。少しづつ丁寧に時間をかけて人の成長と共に事業が成り立っていることを忘れないこと
これを聞いて、自分の事業が崩壊寸前になった、あの時期を思いだした。
随分無理して短期間で成長させてさしまってました。二度と繰り返すことはないです。時間をかけて、丁寧に。
その他番外編では、『先代からの教えで自分達で利用しない不動産は所有しない』も心に残りました。本物からじゃないと出ない言葉だと思います。
重永社長はその日のうちに、参加してくれた各店舗の店長と飲み会を約束し、土曜日から各地方店を訪問されているそうです。
より良い意味で人間臭い(家族のように)会社にしたいそうです。
こんな本物の人間!凄い方!とご縁をいただき、学ばせていただいていることに感謝いたします。
私も学びを生かしていきたいと思っております。
深く感動した企業見学でした。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA