ヘアメイク+琉球王国の結婚式

今日は馬場ちゃんと池袋東武で開催している沖縄ブライダルファッションショーに行って来ました。
こちらの写真は、琉球王国の花嫁の正装です。いわゆる角隠しを被っている状態です。
関係者と琉球時代の明や朝鮮との外交の話しなどしていたら、過去に琉球王国のことが非常に気になって歴史を調べてたことがあり、幕末の歴史の一つとして教科書でもっと学びたかったなど、私が勝手に熱くなってしまいました。
皆さま本当に素敵な方で、また沖縄に行きたくなりました。
こちらは琉球王国の結婚式が描かれているパネルです。

何故こんなにも沖縄の言葉や音は心の温もりを感じるのでしょうね。
ちょうど昨日、沖縄の友達から数年ぶりに連絡あったから会いたいなと思ってたところでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください