夏休み

夏休みは八ヶ岳周辺に滞在してきました。

この土地1番の感動は野菜が激ウマですね。
水が綺麗→土壌の微生物が元気とか関係あるんですかね。

宿泊先のオーナーさんからいろいろ伺いました。

水に関しては山の上にゴルフ場が出来た時は、貯水槽のコンクリートが赤く染まって、住民が激オコしたそうです。
そうか、ゴルフ場の芝はそれ以外が育たない農薬かけてるから綺麗なんだな。
うちの庭とか雑草チョイスして抜くか全部刈りにしないと、芝だけ残すは無理だもんな。

あとは、韓国から来ていた馬術のオリンピック選手は、馬2頭を日本と往復させるのに交通費だけで2000万要すとか。驚

美味しいワインも教えていただきました。
毎度買いに行っている小布施ワイナリー以外に、吉田修造さんが作ってらっしゃる
ワイナリーAkeno Venus(明野ヴェニュス)

小淵沢の久保酒店で売ってます。
2種類買ってきました。

1番の目的の「星空」と「井戸尻考古館」それぞれ達成しました。

井戸尻考古館周辺は、もののけ姫のタタラ場で、宮崎駿先生の別荘も近くにあるそうです。

昔から鉄がとれたり地理学としても、みんなが欲しい土地だったそうです。
私は直感でここに住みたいと感じました。

めちゃくちゃ気に入ってしまって、
また来年か、秋冬にでもリベンジで尋ねたい土地です。

あ!清里のこちらのタイ料理めちゃくちゃ美味しいですよ。
訪れた方は絶対行った方がいい。

自分の畑でオーガニックで育てて葉山の天才に焙煎していただいたコーヒーがひっくり返るほど美味しいです。
えぐみ、苦味ゼロ。味香り完璧。とくに飲んだ後のアロマが引くほど最高です。エビチャーハンも激押しです。

焙煎は鎌倉とのことでしたが調べてみるとinuit coffee roasterという葉山のお店でした。自宅から近いので近々コーヒー屋(焙煎担当している)さんに行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください