意欲と脳の関係を勉強して

前から勧められても携帯で本を読むという感覚が理解できなくて利用していませんでしたが、先週からチャレンジしてます。
そして、コレ便利ですよ!
好みに反するマンガとか小説が多くて、他も売れ筋の本しか見れないのがイケてないなと思いますが・・・。さておき、茂木健一郎さんの『感動する脳』を読んでて脳を主軸にした考え方にふれていますが、新鮮ですよ。
よく「やる気がない」と言われたり、「自分でも意欲がないな」と思っててもどうしたらいいか分からないこととかある時ありません?
最近は精神論ではなく科学的根拠があると考えられているそうです。
ちゃんと伝えたいから遠まわしになりますけど、
創造性 = 意欲(やる気)× 感動(体験)
でできているそうです。
技術職としても新しいものを生み出す創造性は大切で、天才も0から生まれないんですって、さまざまなものにふれて出来上がるそうです。
じゃあ意欲はどうやって作っていくんだとココに辿り着きますが、↓だそうです。
<前頭葉を活発にする>
 [#IMAGE|S49#]・本物にふれ感動すること
 [#IMAGE|S49#]・美しい環境に身を置くこと(美容以外でも綺麗に片付けた部屋など)
 [#IMAGE|S49#]・チャレンジすること
  ↓これに基づき効果を発揮すること
 ・雑誌とか写真ではなく、実際に美術館やその場所に行って始めての感動をすること
 ※個人的には写真好きですけどね。
 ・歩くこともいいそうです
なにより初めてに感動できる人が意欲的な生き方ができるそうです。
[#IMAGE|S49#]また、美に対する意欲を持つことで創造性を高めるそうなんですが、年配者の方は体験が多い分より、創造性の質が高いそうです。
しかし、意欲の土台はその人のもつ世界観なので、人生に感動を増やしていきましょう。
マイナスの出来事も経験として創造性を高めることに繋がるので大事です。
以上ではありますが、昨日社員ミーティングで言ってた、ナイスなアイデアが思いついたと言ってた点とは[#IMAGE|S49#]が入った所のことです。
確かに男女問わず、恋多き女性男性は周りを見てても仕事ができる人が多い気がするし、創造性と繋がっているんだろうな。
なるほどね、フォスキップの女性人!感動する恋愛を楽しんでください[#IMAGE|S16#] ※個人的には妄想恋愛もオススメします。

3 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    脳の働きって、科学で解明できないことがまだまだたくさんあるみたいです!
    実は私も例の病気以来、大変興味がある分野です。
    女性ホルモンは脳から指令をだしているのですが、それこそ妄想恋愛、芸能人に恋する、それだけでも違うそうです。
    あと、五感のうちで直接、本能を司る大脳に働きかけるのは、嗅覚だけなんですよ♪
    それが私がアロマに感動した第一要因です。

  • SECRET: 0
    PASS:
    確かにココ・シャネルも五感の中で臭覚が一番確かなものと言ってたことを聞いたことがある。

  • SECRET: 0
    PASS:
    脳科学、私もとっても興味があります!
    が、まだ茂木さんの本は読んでないので、
    是非読んでみます!
    創造性を高める。。
    今の私の課題です。

  • ya-man へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください