撮影+早くも正月番組

今日は朝から大晦日の音楽番組の収録でした。

髪飾りは色違いの蝶々を2つを重ねています。

演歌歌手の方の着物の帯は「角だし結び」を希望される方も多いのですが、更に着物を着慣れた方は角だし以外を希望されます。

今回は着付師35年の超プロをキャスティングしましたので「ふくら雀のオリジナル変形版」でした。
アシンメトリーで、めちゃくちゃお洒落。
皇室の方々は振袖には袋雀を結ぶ様で、最近の成人式などではド派手な帯を皆さん好まれますが、本物の正装は袋雀なんですね。
正直、袋雀は地味なイメージがありましたが、こんなにもカッコイイ良くて、上品で日本人らしい装いが素敵です。

着付け一つ一つの超人技が勉強になりました。

例えば、着物の背中心を真後ろに合わせるのは素人。
正面の柄を綺麗に出すには、背中心を少し右にずらすのが超人技。

これだけでも、スゴイ!と感動するのに、いっぱい超人技を勉強させていただきました。

今日もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください