知ってましたか??

先日、友人宅にてたまたまあった本に興味があったので、それを借りて読んでみました。
その本の名前は自然流「せっけん」読本。
内容は石けんの効果、安全性や合成洗剤の危険性について書かれていました。
洗剤にはいろいろな種類があり、台所用、洗髪用、洗濯用などありますが、この本を読んでいるとだんだん大丈夫かな!?という気になり、家にある洗剤の品名をチェックしました。
そうしたら、すべて“合成洗剤”と表記されていました。。。
この本によると、合成洗剤にはいっている合成界面活性剤という科学物質が人体および環境に悪影響を及ぼすそうです。
たとえばシャンプーは頭皮、洗顔クリームは顔の皮膚から合成洗剤が侵入してかゆみやしっしんなどを引き起こしたり、さらに肝臓にまで病気を引き起こす原因ともなりうるようです。
この合成界面活性剤だけでなく他にも悪影響を及ぼす科学物質があるので注意してみていただきたいと思います。
一度自分の家にある洗剤全てをチェックしてみては?
おそろしーですよ[#IMAGE|S2#] それに比べ石けんは環境にも人体にもやさしいんです。
石けんで食器を洗ったら家庭下水を汚染することもないですし、肌荒れしていたお肌もすぐに治ってしまうそうです♪
ただ、添加物入りの石けんもありますので、わたしたちが石けんと思っている物も“石けんもどき”かもしれません。商品の裏に記載されている品名が○○用石けんだったらOKです☆
ただ今使っているもので合成洗剤なものはほとんどかと思うので、次に新しい物を買い足す時にちょっと意識してみてください。
わたしたちの命の源でもある水を汚したくないので、できればみなさんにもこれらを避けてもらえればと思いました。
わたしにとってこの本の内容は衝撃的でしたね。。。
機会があれば読んでみてくださいね。
あともうひとつ衝撃的で嬉しいことがありました。
以前フォスキップと一緒にお仕事をさせていただいたエクスボーテ様よりファンデーションをいただきました。
お気遣いいただいて感謝の気持ちでいっぱいですね!
ぜひ使わせていただきたいと思います♪

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    界面活性剤おそろしや・・・。
    これが入ってなくてもシャンプーの洗い上がりはきになりませんよね。
    たしかに美容師さんの手荒れぐあいは恐ろしいですもんね。界面活性剤が主の原因だったとは、尚の事・・・。
    こいうい本も呼んでみます。

  • ya-man へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください