税金のこと~フリーランスの場合~

今までは内勤のスタッフに投げていた仕事が、最近のフォスキップは内勤スタッフが居ない為、受けた仕事が私一人じゃキャスティングをこなせない点に関しては外注の方へ振りまくってマージンだけ頂戴すという、あるいみ進化したスタイルになってきています。
その中で、少し前に出会った時から光り輝いていてきになっていた女性と今日は今後の契約の話をしていて、法務や税務の話になって意外と知らない方も多いのだと思ったので、ザッと税金の一番重要な青色申告の事を書きます。
確定申告の際に皆さま年間の収入及び経費を集計し、所得を算出すると思うのですが、その事前段階のコツです。
・「青色申告特別控除」を得るために、青色申告にしましょう。
方法は簡単で、その年の3/15までに自分が住んでいる管轄の税務署へ行き【所得税の青色申告承認申請書】に記入事項(住所、業種、生年月日、その他)を記入し提出。
65万円控除を希望する場合は複式簿記(賃借対照表の提出義務有り)に○、10万円の控除を希望する場合は簡易簿記(経費をノートに貼り付けた家計簿レベルでOK)に○。
賃借対照表なんてソフト使えば簡単なので、私に相談ください。
※私の経験上、税務署への提出書類は税務署内でコピー(有料)をとって大切に保管しましょう。
・目安として利益が700万~800万円になったら法人化しましょう。その方が税金が安いから。
ザックリしすぎてる?
他の事は口頭で相談のりますので、聞いてください。
健康保険のオススメなどもお教えします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA