睡眠ネタ

今一気に文章が消えました。ガーン!!
このところ不眠が続いていて、焦ってラベンダーのアロマオイルをたらしたコットンを枕元においてもダメ・・・精神安定の万能フラワーエッセンスのレスキューレメディを飲んでもダメ・・・羊の数数えてもだめ・・・最終手段で薬局で買ったドリエルを飲んでもダメ・・・
もうどうなることかと思いました><
あまりに焦って、瞑想術という発想が出てこなかったです・・・
お友達の女医さんにも、こうゆうときはヨガや瞑想でのリラックスを勧められました。
私もぜひマスターしたいです☆
ところで、ようやくおかげさまで心のモヤが晴れて爆睡した晩、とても意味深な夢を見ました。
神社の手水舎で手を洗う夢。
気になって、今日本屋さんで夢占いの本をいくつかみてみると、興味深い答えが。
まとめると、神社は宗教や伝統的なものを意味し、神のご加護、助言や救いの手が現れるそうで、手を洗うのは、いい影響を及ぼす新しい環境や人間関係の変化、悩みの解消などを表すそうです。
夢を見た明くる日、母とのメールの中で今後の自分の形付けていくための最大のヒントをもらいました。
夢は身体が休止状態のときに現れる脳の潜在意識の表れなわけですが、なるほど!!!とびっくりでした!!
あ!1つ豆知識☆
睡眠て、たくさん寝ればいいというわけでもないのです。
量より質なんですね!
夜10~2時がお肌のゴールデンタイムだということは、皆さんもちろんご存知だと思いますが、人は眠りに入ってから90分ごとにレム睡眠とノンレム睡眠を繰りかえします。
眠りに入ってすぐ、身体も脳も眠った深い眠りの状態、ノンレム睡眠に入りますが、その時成長ホルモンが分泌されるため、その状態に10~2時の間に入れば、肌や身体の新陳代謝を効率良く行えます♪
なので、10時に眠らなくても12時までには寝ればOK!!
それから90分後に身体は休んでいても脳は起きているレム睡眠の時に夢を見るわけですね!
これを3~4回繰り返すようになっているので、一日に夢は覚えてなくても3つくらい見ているといわれているわけなのです。
そして、たくさん寝たのに寝起きが悪い、余計だるくなった!という経験皆さんあるのではないでしょうか??
それは、深い眠りに入っている状態のときに無理やり起きてしまったから★
浅い眠りのレム睡眠の状態で、じょじょに目が覚めるというのが一番すっきり目覚められるのです。
だから見た夢をなんとなく覚えているときのほうが目覚めがよく感じませんか??
良い眠りのために、今の時期冷えは大敵だと、皆さんのブログを見てより強く意識するようになりました><!!!
それで、今日銀座で気になるいいもの見つけちゃいました♪
コンフィチュールのお店で売っていた「ジンジャーシロップ」。
いちごやレモン、柚子、黒糖、バルサミコ酢など色んなものとミックスしたものもありましたが、私はノーマルなのを買いました♪
ただの生姜と砂糖のシロップではなく、これはレモングラスや唐辛子で煮込み、エキスを抽出させ、クローブやシナモン、黒胡椒などのスパイスを加えたというもの♪
早速今、お湯で割って、当帰芍薬散の漢方と混ぜて飲んでます。
牛乳と割ってもいいそう。大好きなチャイみたいになりそう!
私も極度の冷え性なので、実はここ数年冬になると生姜のチューブを持ち歩くほど生姜マニアでした笑
紅茶はもちろん、味噌汁にも必ず入れているけれど、これはほんとオススメです♪
師走の忙しいとき、帰りが遅くなって、料理するのもめんどくさい、でもお腹すいた!でも寝る前食べて太るのやだし、胃が活発になって眠れなくなりそう・・・
そんなときのオススメABOレシピをご紹介☆
用意するもの・・・
1.お湯を注ぐだけの味噌汁。
豆腐入りなんかは最高。
きのこが入ったものやワカメが入ったものはなるべくさけましょう。
食物繊維は身体にいいですが、消化器の働きを活発にするため、内臓が起きてしまうので眠る前には向きません。
2.たまねぎをスライスしたもの。これは時間のあるときにまとめて切っておいて、冷凍しておくと便利!このとき絶対水にさらさないこと!この匂いの成分がたまねぎのパワー!
血液さらさらの他、実はたまねぎに含まれる成分には安眠効果もあるのです!!
しかも身体を温めてくれます。
3.生姜のチューブ
もう言うまでもありませんね!
これだけでもいいのですが、さらにお湯の半分を豆乳にし、片栗粉でちょっととろみをつけるとさらに腹持ちもよく、身体も温まります☆
これらを混ぜて、お湯をそそぐだけ!!!
めんどくさがりな私は、耐熱カップに全部入れて、ラップして電子レンジで1分半チンします笑
超簡単です。
二日酔いの朝にもいいし、これからの季節重宝するレシピなので、ぜひぜひ試してみてください♪

1 個のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    あっ、今週カッチャンも味噌汁の具にタマネギと言ってました。ザ・関東人☆
    アボッチ、前進あるのみ。あの時話した、器の大きさ、割合は忘れるべからず。
    ya-man

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください