商売は信頼関係。以上+撮影

直近ではビューティーの撮影が4日間終わり、CM撮影が終わり、更に同時進行のビューティーの撮影が今週から来週にかけて進行中です。

ビューティーの撮影はスチーマーや美顔器など機械物も多く、とにかく荷物が重い上に、長時間神経使うから家に帰ったら2時間で家のことを終わらせて寝ないと次の日が健全に乗り越えられない+CMの現場の前夜は高確率で神経が冴えて眠れないし、とにかく疲れがググッと溜まってました。しかし明日は半日オフなので事務作業頑張るぞ!という愚痴です。

しかし、毎度の発言になりますが、好きな仕事は本当にストレスが無い。これは本当に嬉しいことです、充実していてありがたい日々でございます。

新規の案件も増えており、人手も足りなくなって来ましたので、珍しく求人もかけて、人材育成もしなくてはならないです。どんな人とご縁があるのか楽しみです。

CMの現場に手伝いに来てくれてた子と話してたら、昨年までオシャレ系ヘアメイク事務所(有名な為濁す)で日給5000円でアシスタントをやっていたのですが、コロナの影響で仕事が減りクビになったと。そもそも日給もとんでもないけど、立場の弱い子が更に追い込まれてどうやって生きているんだろう。そんな給料で働かしといて、クビにするんじゃなくて出来ることやらず簡単な選択するなよ。と言いたい。

この世は知人の熟年金融マンが言うように、裏で悪いことやってるから富を得ることができるのか。上記の事務所がその規模に値するわけではないですが、そんな規模じゃないからこそ人間味が少しぐらい生きててもいいんじゃないか。

では「近江商人の十訓」を捧げます。

①商売は世のため、人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
②店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
③売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永遠の客つくる
④資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし
⑤無理に売るな、客の好むものを売るな、客のためになるものを売れ
⑥良きものを売るのは善なり、良き品を広告して多く売ることはさらに善なり
⑦紙一枚でも景品はお客を喜ばせる、つけてあげるもののないときは笑顔を景品にせよ
⑧正札を守れ、値引きは却って気持ちを悪くするくらいが落ちだ
⑨今日の損益を考えよ、今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ
⑩商売には好況、不況はない。いずれにせよ儲けねばならない。

商売は信頼関係なんだよ!わかったか、とあるクソジジイ!

あと1ヶ月半一生懸命働いて、今年は早めにフェードアウトします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください