備えを考えて行動しましょう

災害時に知人の社長からご連絡いただいたマニュアルになります。
3日以内に大きな余震がくるかもしれない上、原発の心配も続いていますので、各自備えを考えましょう。↓以下にて
地震で停電している地域の方、地震で電線がダメージを受けたまま電気が復旧した時が一番危険です。
電気火災による二次災害の恐れがありますので必ずメインのブレーカーを落としてください!
阪神淡路大震災ではそれで多くの方が命を落としました。
また、お風呂に水を溜めれるのであれば溜めておくことを強く強くお勧めいたします。
大地震の際必ず役立ちます。
【災害時の連絡方法】
①171ダイヤル
 171ダイヤル+1+電話番号で録音
 171ダイヤル+2+電話番号で再生
②災害伝言ダイヤル http://www.ntt-west.co.jp/dengon/
【東京23区内での帰宅難民】
・避難場所を公開している施設を可能な限りGoogle Maps でまとめました。
http://bit.ly/tokyohinan 
リアルタイム更新
・ビックカメラが充電器を無料開放。
・サントリーが自販機を無料開放 (ボタンを押すだけでいいそう)
・無料開放避難場所は
【池袋】立教大学
【御茶ノ水】明治大学リバティタワー
【新橋】新橋第一ホテル
【品川】品川プリンスホテル
【新宿】高島屋タイムズスクウェア
【渋谷】青山学院大学
【避難用に持って行くと便利なもの】
・ラジオ(電池式)
・懐中電灯
・ゴミ袋(大きい方がいい。給水車の飲み水を入れる。バケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・通気性の良いスニーカー
【注意事項】
・電気の停電エリアと時間帯を確認しておくこと
・外に避難する時は頭と足に気をつける
・逃げるなら車よりも自転車。みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ、目算でも10m以上が目安
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物出来れば4F以上が望ましい
・阪神大震災の時は本当に食べるモノなくなったんだよ。レンジでチンとかカップ麺あっても意味ないんだよ、食パンとご飯しか食べれない(Twitterより)
・今回の地震のせいで近畿地方もなんか土地が小さくなってるみたいです、プレートのせいで。これが元に戻ろうとするときに 関西もすごくヒドい地震が起こるらしいので関西の人も気をつけて!
・今回の地震はプレートのずれの可能性があるため関東の方は深夜に地震が起きる可能性があるそうです。
十分に気をつけて、明日以降も連絡取り合って情報には注意していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください